ひびらし(日々の暮らし)

しがない研究者です。

おすすめ数学系Youtuber

高校・大学数学を学び直そうとしている人向けに最近よく観ている数学系Youtubeチャンネルを紹介する。 あくまで最近観ているチャンネルなので、今後も追加していく予定。

ちなみに、日本の数学系Youtuberは以下のサイトによくまとまっている。

数学系YouTuberの一覧 - Mathpedia

また、高校数学の授業動画は、以下のポータルサイトで検索が可能らしい。

okedou.app

予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

チャンネル名の通り、大学受験予備校のノリで数学と物理を解説してくれる。 説明も板書もギャップが少なくわかりやすい。

個人的には、途中に挟まる(いかにも予備校っぽい)雑談は正直言って余計だが、まあ動画なので適宜飛ばせばよし。 いかにもチャラめなノリに反して(失礼)、講義の内容はかなりしっかりしている(らしい)。 www.youtube.com

youtu.be

大学数学についての動画は、以下の再生リストで大体網羅しているはず。

解析学 - YouTube

線形代数 - YouTube

微分方程式 - YouTube

ベクトル解析 - YouTube

代数学 - YouTube

確率統計 - YouTube

離散数学 - YouTube

他にも物理学・生物学についての動画や、小ネタ動画も多い。

3Blue1Brown

英語がわかる人向け。 多分数学系Youtuberで一番有名なのではないか。 基礎的なレベルからそこそこ発展的なレベルまで多数の動画がある。 具体例も多く、幾何学的な直観を大事にしてくれるので、躓いた箇所の学び直しに役立つ。 英語字幕もついているから、リスニングに自信がない人は使ってみるといいかも。

www.youtube.com

www.youtube.com

大学数学についての再生リストは以下の通り。

Essence of calculus - YouTube

Essence of linear algebra - YouTube

Differential equations - YouTube

ここにまとまってないものもいっぱいあるので、興味に応じて探してみるといいと思う。

またコロナ禍が始まってから、"Lockdown Math"というタイトルのLive配信シリーズも行っていたようだ。 これも説明がめちゃくちゃわかりやすい上に、講義をしながらリアルタイムで問題を出したり、質問に答えたりしている。 配信のアーカイブなので、より「授業を受けてる」感が出てる。 そういうのが好きな人にはオススメ。 ただし、一年以上新しい配信はしていない。

www.youtube.com

Lockdown math - YouTube

ちなみに、Youtubeは自動生成の英語字幕の精度がめちゃくちゃ高いから、Live配信でも字幕を活用するのがいいかもしれない。